* tomovoz diary *

- - 池田朋子♪ 公私ごちゃまぜの時々記です - -
<< ご案内です♪11/17(水),22(月) | main | どうかご無事で☆ >>
私のボサノヴァ〜明日18(金)LIVEです♪〜
お正月も過ぎ、節分もヴァレンタインデーも過ぎ、ドサッと雪も降り、気が付けば3ヶ月ぶりの更新…お久しぶりです!
年末年始のご挨拶も出来ず、年賀状も1枚も書けず、本当にスミマセンでしたo(_ _)o。
私は今年も生きていますッ。本当に有り難い事です。

ここ半年程、ブラジル人ミュージシャンとの共演の機会が増えているのですが、それぞれ演奏ご一緒した後に「ポルトガル語がキレイ!」「すごく分り易い!」とか、わざわざ「100%聞き取れる!」とか言って下さり…、臼田道成師匠のお蔭☆と嬉しい気持ちもあるけれど、お褒めの言葉を鵜呑みにして自慢できる自信は勿論ないですヨ^^;。
ブラジル人の皆さんは、とても陽気で気さくで優しくて、私が楽しく気持ちよく歌えるように気遣って下さっているのかも。
私だって外国人の方が日本語で歌を歌っていたら、さっぱり分からない場合以外は「日本語お上手ですね。」と言うだろうと思いますし。
対して、日本人の音楽関係者に「ポルトガル語が硬い」「発音がまだまだ」と言われた事があります。
中にはポルトガル語を知らず、流暢な英語的な発音を求めている方もいたように思えましたが、ボサノヴァ第一人者の良い発音との比較で具体的に指摘してくれていると感じる例もありました。
どちらにしても“言葉が硬い”とか“発音が悪い”という印象を受けるのであれば音楽的には問題です。
ボサノヴァを歌い始めた頃、ブラジル帰りの日本人の方に「“ア”の時に口を大きく開け過ぎる」と言われた事もあります。
私は口が大きいので、そんなコト言われても-_-;なんて思ったりもしましたが、後々その意味が分かりました。
最初の内は“ア”には口と喉と鼻の3種類の“ア”がある事を知らず、全てが口の“ア”になってしまっていたようです。
ブラジル人と日本人では相反する指摘もありますが、もしかすると、会話風の言葉に聞こえない?丁寧すぎて聞き辛い?例えば戦場カメラマンの渡部陽一さんみたいな喋り方に近い印象なのかな?とか…。
私は自分のオリジナルも含め日本語の歌を歌う時も、その場で耳で聴いているだけで100%伝わるように言葉を丁寧に発するよう心がけています。
時々LIVEに来て下さる目の不自由なお客さまが「歌詞が全て聞き取れるので滞りなく楽しい。」と言って下さるのが何より嬉しかったりします。
若かりし頃に色んなオーディションを受け、何人もの審査員に「個性がない」と言われ続け、色々な歌い方や声質を試みたりしましたが(それは現在CMの仕事に役立ってますが^^;)、何を歌っても個性的で超カッコイイ山根麻以さんのようなハスキーヴォイスにはなれないし、無理矢理“個性的”を演じてみたって、嘘は見抜かれるし、長続きしない。
一生、歌い続けていきたいのだから、自然体で自分の歌を貫こうと決め、“普通の家庭に、普通に健康な体で生まれ、普通の人生を歩んできた自分が、普通の人間の心を歌う”、コレが一番、自分らしいと思い、普通の中の様々な出来事や感情を、普通の人達と分かち合っていく事を、私が歌う意義と定めました。
(普通って、ある意味、とても幸せな事ですよね。)
強烈なインパクトを与える事はないかもしれないけれど、その分、心が宿る言葉を大切に丁寧に発していきたいと思うようになりました。
外国語に関しては勿論まだまだ勉強しなくてはいけないと思いますし、正しく心地よい発音を探していきたいと思いますが、基本的には日本語もポルトガル語も英語も私らしく丁寧に発していこうと思います。
敬愛する先輩方が遺してくれた名曲を大切に歌っていきたいと思います。
この普通の声も受け入れて大事に付き合っていきます。
私のポルトガル語、もっとガンガン喋れるようにならなくては、自分で良し悪しの判断はできませんが、明日も心を込めて歌ってきます*^o^*♪
あ〜!またブラジル行きたいな〜!!リオよ〜!イパネマよ〜!コルコヴァードよ〜!!

明日は窓から東京タワーが見える素敵なお店でのLIVEに参加させて頂きます☆
休前日のデラキン(デラックスな金曜日^^☆)ですので是非遊びにいらして下さい!

☆Brazil Night
*2/18(金)open19:00/start20:00〜(3set入れ替え無し)
*六本木 club t
http://r.gnavi.co.jp/e150800/
(六本木駅歩3分/港区六本木5-3-4レーヌ六本木ビル4-B/03-3423-9765)
*柳澤伸之g,vo/Francis per,vo/TAKERU p/川島智子vo/森岡典子vo/池田朋子vo
*M/C¥4000
※ご予約 info@tomovoz.com
(当日はお店に直接お願いします。)

ブラジル音楽の達人と共にボサノヴァ等々をお届けします♪
特にFrancis氏の本物のボサノヴァは必聴!超〜楽しくなれますよ!

写真は前回と前々回の様子です〜。

窓には東京タワー☆
リハ風景。歌ってらっしゃるのは琴音さん♪
窓からこんな風に東京タワーが見えます☆綺麗です〜☆

Francis氏と共に。
Francis氏と共に。心地よいです♪

ギターも少し弾きます♪
今回はギター弾き語りはお休みかも(指治療中の為ToT;)
 
自主LIVEと違って、お客さまとお喋りできる時間があるのも嬉しかったりします。
お会いできるのを楽しみに、お待ちしております〜(^-^)/♪
| 朋♪ | - | 07:00 | comments(0) | - | -









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

このページの先頭へ